グラミー賞「Grammy」の意味は?

Ted Jensen’s Grammy for mastering Norah Jones’ 2002 Album of the Year, Come Away with Me

 2021年3月15日に第63回グラミー賞(Grammy Awards)授賞式が開催されました。プレゼンテーターは、ビートルズのメンバー、リンゴ・スターでした。ビートルズはメンバー個人での受賞や特別賞を含めると同賞を9度も受賞しています。

 グラミー賞(Grammy Award)とは、音楽業界での功績を称えるために米国レコード協会が授与する賞です。

 

 The grammy goes to Billie Eilish.
 (グラミー賞はビリー・アイリッシュに決定しました)

 go to
 〔賞が〕~に贈られる 

 「年間最優秀レコード」(Record of the Year)は、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)の「Everything I Wanted」に決定したことが告げられました。昨年の「Bad Guy」に続き2年連続の受賞です。

 この「グラミー」(Grammy)の意味はご存じでしょうか。ヒントはビリー・アイリッシュが手にした金色のトロフィーにありました。下記の動画からもわかるように蓄音機の形をしているのです。

※Billie Eilish Wins Record Of The Year | 2021 GRAMMY Awards Show Acceptance Speech

 グラミー賞は、米国のレコード会社の重役たちによって発案。アカデミー賞やエミー賞のように、レコード音楽業界で与えられる賞を作ろうと考えたのが発端だそうです。1958年に最初の授賞式が開催されました。

先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ

エミール・ベルリナー

 米国の映画関係者を表彰するアカデミー賞(Academy Awards)は1929年、テレドラマ、番組等に与えられるエミー賞(Emmy Award)式は1949年に、そして、演劇およびミュージカルに関する賞であるトニー賞(Tony Award)は1947年にすでに始まっていました。でも、音楽業界に貢献した人々を称える賞がありませんでした。

 グラミー賞(Grammy Award)は、エミール・ベルリナー(Emil Berliner)の蓄音機「グラモフォン」(gramophone)に敬意を表して名付けられました。正式名称は「Gramophone Award」。でも当初は、蓄音機を発明したトーマス・エジソン(Thomas Edison)にちなんで「Eddie(エディ)」とする案もあったそうです。

 トーマス・エジソンが円筒式の蓄音機「フォノグラフ」(phonograph)を発明したのは1877年のこと。”Phonograph”の “phono-”はギリシャ語で「音、声」、”-graph”は grapheからの派生語で「書く」「記録する道具(機械)」という意味です。あわせて「音声を記録する道具」となります。

 ”-graph”を使った造語には次のような単語があります。

・autograph 自筆署名
 auto- (自分) + graph

・litograph 石版印刷
 litho- (石) + graph
・photograph 写真
 photo- (光) + graph

・polygraph うそ発見器
 poly- (多く) + graph

 エジソンの発明から10年後の1887年、ベルリナーも「グラモフォン」で特許を取得しました。最初はエジソンの蓄音機と同じ円筒方でしたが、ベルリナーはまもなく初の円盤型「グラモフォン」を製造しました。

 実際、円筒式レコードの生産方式はきわめて手工業的。演奏家の周りに10台の蓄音機を置いて記録する方法でした。一回の演奏で10本のレコードしか生産できませんでした。さらに10枚生産するためには、演奏家はもう一度演奏する必要がありました。

 他方、ベルリナーは円盤式レコードのプレス式複製法という大量生産の方法を開発しました。録音原盤からおうとつが反転したネガティブの金属原盤を作成、これを使ってプレスしてゆく方法で、同一規格の円盤を大量に複製できるようになりました。
 
 「グラモフォン」(gramophone)は「フォノグラフ」(phonograph)をさかさまにしたような単語です。”gram”はギリシャ語 grammaからの派生語で「書かれたもの、記されたもの、図」の意味。”-phone”は前段でも登場したように「音、声」のことです。

 ”gram”を使った造語には次のような単語があります。

・hemogram 血液図
 hemo- (血液) + gram

・epigram (警句的な)短い風刺詩
 epi- (上に) + gram

・diagram 図表、図解、略図
 dia- (徹底的に、全体的に) + gram

インスタグラム

 写真などを共有するSNSのインスタグラム(Instagram)の名前の由来はご存じですか? 創業者のケビン・シストロム(Kevin Systrom)によれば、”instant telegram”(瞬時に送れる電報)という意味合いの造語とのこと。”telegram”の”tele-”は遠くから、”-gram”は前段で説明した通り「書かれたもの、記されたもの」ですね。

Inspiring Insights by Instagram CEO Kevin Systrom, The Man Who Built A $1 Billion Startup

 当初プロの音楽家たちは、蓄音機を恐れたそうです。なぜなら、蓄音機があれと聴衆はコンサートに行ったり、音楽家にお金を払ったりしなくても、音楽を楽しむことができてしまうからです。けれども、著作権法により、レコードが売れるたびに使用料をもらえることがわかると、すぐに抵抗しなくなったそうです。

(参考図書)
『声の資本主義』吉見俊哉著

『エジソンと発明』大森充香訳

『図説世界を変えた50の機械』エリック・シャリーン著

『英語の「語脳」をつくる接頭辞と接尾辞の完全ガイド』 Reiko Sakai著

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ