マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~“let the dust settle”の意味を教えてください。

q_mark.gif
 “let the dust settle”とはどのような意味なのでしょうか。

a_mark.gif
 部屋をほうきで掃いたり、大きな家具を移動したりすると、空中に埃が舞い上がります。そのままの状態で部屋にいると、埃を吸い込んでしまって身体には良くありません。舞い上がった埃がいったん落ち着くまで、いったん外に出て少し待ったほうがよさそうです。舞い上がった埃を落ち着かせる。これが、“let the dust settle”の元々の意味ですが、これを比喩的に使っています。

 「あることで激しい議論があったため、いったん距離を置いて、状況が落ち着くまで待つ」、「事態を沈静化させる」という意味で使われます。

 たとえば、昨晩バーで酔ってちょっとしたトラブルを起こしてしまいました。しかし、今晩もそのバーに行こうとしたところ、友人からこうアドバイスされました。

  “No, no, no. You should let the dust settle before you go back again”.
  (だめ、だめ、だめ。またあの店に行く前に、状況を落ち着かせたほうがいい)

  【解説:ETCマンツーマン英会話 トニー先生(荻窪/富士見ヶ丘)

 

 

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ