マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~人名に”the”を付ける意味は?

q_mark.gif
 テレビドラマ『Sherlock』に次のような会話がありました。

  JOHN: I can’t afford London on an Army pension.
  MIKE: Ah, you couldn’t bear to be anywhere else. That’s not the John Watson I know.
  JOHN: Yeah, I’m not the John Watson.

 the John Watsonのように人名の前に定冠詞のtheを付けると、どのような意味になるのでしょうか?

a_mark.gif
 例えば、私がJohn Watsonと知り合いだったとします。つまり、彼がある状況ではこのように行動する、また別の状況ではこのように行動する、とういことをよく知ってたとします。ところが、彼がある状況で自分が知っているのとは異なった行動をとりました。自分が知っているJohn Watsonであれば、そのような行動を取らない。彼らしくない。そのときに、次のように言えるわけです。

 That is not the John Watson that I know.
 (それは、私が知っているジョン・ワトソンではない。)

q_mark.gif
 では、”the”を取って、

 That’s not John Watson I know.

と、言うのとでは、意味やニュアンスにどのような違いが生じるのでしょうか?

a_mark.gif
 この場合は、 John Watsonと同姓同名の人が複数存在してるとします。例えば、電話帳でJohn Watsonを探すと、そこに同姓同名のJohn Watsonが何人も掲載されています。住所から判断して、自分が知っているJohn Watson を探します。

 ”That’s not John Watson I know.”は、「これは私の知人のJohn Watsonではない」、「このJohn Watsonも、同姓同名だが私の知人のJohn Watson ではない」という場合に使います。

 このように“the”はとても重要。“the”があるなしで、その意味には大きな違いを生じます。

  【解説:ETCマンツーマン英会話 トニー先生(荻窪/富士見ヶ丘)

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ