マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~”you made it”の意味を教えてください

q_mark.gif
 映画「TED」に次のような台詞がありました。

Ted:
Johnny, thank Christ, you made it.

John:
Dude, I got 10 minutes. Where’s Flash Gordon?

 この“you made it”の意味を教えてください。

a_mark.gif
 この会話における”you made it”は、「間に合った」、「来ることができた」という意味になります。時間に間に合わないかもしれない可能性もあった、もしくはその場所に行くこと自体難しいと思われていたにもかかわらず来ることが出来た、という状況を説明しています。

Even though the train was late, you made it to work on time.
電車が遅れたにもかかわらず、あなたは仕事に間に合った

 また、この会話での”you made it”は、時間について語っていますが、時間に限らず、あることを克服する、成し遂げるために必要な努力、困難について語るときも使うことができます。たとえば、ある人が、様々な困難があったにもかかわらずそれらを克服して、やっと学校を卒業することが出来たとします。その場合、次のように言うことができます。

Oh, you made it. Good job

または

I made it. Finally I made it.

[解説]ETCマンツーマン英会話 イネス先生(尾山台、二子玉川、自由が丘、渋谷、恵比寿等)

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン
オンラインレッスンも!
サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ