マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~versed の意味を教えてください。

q_mark.gif
 versed とはどのような意味なのでしょうか。

a_mark.gif
 「能力がある」、「~についてよく知っている」、「~についてとても深い知識を持っている」という意味です。

  I am not very well versed in Japanese.
  (私は日本語をそれほどよく知らない)

 「私はそれほど上手く日本語を話すことができない」という意味になります。

  She is well versed in the way men behave.
  (彼女は男性の振る舞いについて熟知している)

  男性がどのように女性を扱うか、ある状況において男性はどのような行動をとるか、など男性の行動について彼女は豊富な経験を持っている、という意味です。

q_mark.gif
 versed は日常の会話で使われるような言葉なのでしょうか。

a_mark.gif
 日常会話の中で使われることはないと思います。短大や大学の授業など場面で使われる言葉というイメージです。日常会話であれば、上の例文は次のようになると思います。

 She knows how men are.
 
 こちらの方が、より聞きなれた表現だと思います。

【解説】[ETCマンツーマン英会話 ビル先生 (新高円寺)]

 

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン
オンラインレッスンも!
サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ