マンツーマン英会話初心者のための英文集-1

 ネイティブスピーカーの先生とマンツーマンで行われる英会話プライベートレッスンを受講される初心者の方のために、よく使われる表現、知っておくと役に立つフレーズをまとめました。

 ※ETC英会話の会員になると、これらの表現を電話でヒヤリング練習することができます。(電話代のみ有料、他無料)

レッスン初日。えっ、挨拶から英語?

初心者のための英文集 ETCマンツーマン英会話

 今日はETC英会話から紹介された外国人の先生の自宅でのプライベートレッスンの初日です。期待に胸を膨らませながらも、マンツーマンのプライベートレッスンは初めての体験。少し不安です。

 ETC英会話から送られてきた地図を見ながら時間通りに先生の自宅前に到着。勇気を振り絞ってチャイムを押しました。

 (あれっ? ところで先生になんて言えばいいんだろう?)  (やっぱり英語だよね… えーっと… ドキドキドキドキ…)

 ETC英会話の英会話プライベートレッスンは、先生の自宅のドアをノックした時から既に始まっていたのです。ドアが空き、外国人の先生が笑顔で出迎えてくました。

 さあ、どんな風に自己紹介しますか?

トーマスさんのお宅ですか。
Is this the home of Mr.Thomas?

私は新入会員の小池哲平です。
I’m Teppei KOIKE.
I’m a new member of ETC.

はじめましてトーマスさん。
How do you do?, Mr.Thomas.

おめにかかれてうれしいです。
Nice to meet you.

先生がテキストを用意してくれたけど…

 先生はこのプライベートレッスンで使用するテキストを用意してくれていました。ところが、このテキストが自分には易し過ぎるように感じるのです。または、その逆で、文法など内容は問題なく理解できるのですが、いざ会話となると予想以上に自分が話せないことがわかりました。

 (でも、先生がせっかく用意してくれたテキストだからなあ…)  (申し訳ないから、このままでいいかなあ…)

 いいえ。外国語でのコミュニケーションでは「沈黙は禁」。思ったことを言葉に置き換えないと、こちらの気持ちを相手に理解してもらうことは予想以上に難しいものです。また、こちらの気持ちをちゃんと伝えることで、今度は、なぜ先生がこのテキストを薦めてくれているのか、その意図を知ることもできるかもしれません。そんな風に、言葉を交わしながら、このレッスンに対する目的・目標を先生と確認しあって行きます。

このテキストはむづかしいです。
This textbook is difficult for me.

このテキストは少しやさしすぎます。
This textbook is a little easier for me.

このテキストを使って頂けますか?
Could(Would) you use this textbook in my class?

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ