おすすめの恋愛映画で英会話―ティム先生(東中野) ETCマンツーマン英会話

<<休止・帰国された先生のページです>>

Q先生は英語のほかに、ピアノも教えていらっしゃるんですね

英語環境で教育を受けていらっしゃるお子さんを中心に、クラシックだけでなくポピュラー音楽などもお教えしています。興味深いのは、カナダでは音階をC、D、Eで習いますが、日本ではドレミなんですね。ピアノは6歳のころから始めました。

私はカナダのトロント生まれ。日本人の父はギターが、香港人の母は歌が大好きでした。家庭内ではいつも音楽が溢れていて、カラオケがあったので赤ん坊の頃から日本の歌をよく聴いていました。美空ひばり、サザンオールスターズ、中森明菜等々。

Q先生のお気に入りの日本の歌手は?

宇多田ヒカルさん、Gacktさん。ピアノを弾きながら歌うアーティストを尊敬しています。初めて聴いた宇多田ヒカルさんの曲は『First Love』。松嶋奈々子さんが出演されていたドラマ『魔女の条件』の主題歌として知りました。

Q日本のドラマがカナダで放映されていたのですか?

毎週父がビデオをレンタルしてきたので、見ることが出来ました。字幕はありませんでしたので、父の英語解説付きでした。日本の様子を映像で知ることが出来たのもそのドラマが最初でした。

Q初めて日本を訪れたとき、ドラマの中の日本と何か違いを感じましたか?

初来日した7年前に感じたことですが、渋谷のスクランブル交差点はニューヨークのタイムズスクエアのように、もっと大きく広い所だと思っていました。でも、実際はずっと狭くて小さい。また、ドラマにはあんなにたくさんの人は映っていませんでした。

先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン
オンラインレッスンも!
サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ

Q実際に日本で暮らすようになって苦労されてることは?

8ヶ月前に日本に越してきました。カナダ以外の国で暮らすのもこれが初めてなのです。苦労したのは、銀行口座の開設や携帯電話を購入する際の申込書類の日本語の難しさです。私は、高校、大学で日本語を学びましたが、漢字に関しては中級レベル。窓口の方に日本語を読んでいただいて、理解することができました。でも、マンションの賃貸契約書の日本語などは本当にお手上げでした。

Q日本はそのような国際的な対応がまだまだ遅れているのでね。電車の乗換えなどは苦労されませんでしたか?

7年前は苦労しました。でも、今はスマホのアプリがあるから大丈夫です。

Q英語はいつ頃から教え始めたのですが

高校時代からです。両親の知人のお子さんなど、香港、日本、その他アジア諸国からカナダへ移住されてきた方などに教えていました。

テレビドラマや映画などお気に入りのものを見つけて、それを字幕なしで繰り返し見るのはいかがですか。私のお気に入りのテレビドラマは、『The Big Bang Theory(ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則)』です。ただ、コメディードラマなので、ドラマの背景にあるカルチャー等を理解している必要があり、語彙やその内容も英語学習用としてはハイレベルです。

もう少し分かりやすい英語の学習には、ニコラス・チャールズ・スパークス(Nicholas Charles Sparks)原作の小説を映画化した作品などがお勧めです。『The Notebook(きみに読む物語) 』、『The Lucky One(一枚のめぐり逢い)』、『The Best Of Me(かけがえのない人)』など、男女の恋愛モノが中心ですが、私のお気に入りの映画です。

Qいくつかの作品を観た事があります。映像がとても美しい作品が多いですね。最後に先生の趣味をお聞かせください。

趣味というわけではありませんが、インディペンデントの音楽アーティストとしての活動もしており、自身で作詞作曲した楽曲を歌っています。

IMG_1213

Q今日は興味深いお話を有難うございました。最後に、ピアノで1曲演奏していただけませんか?

(と、こんな突然のお願いにも、先生は快く応じてくださいました。演奏したのは映画『『トワイライト〜初恋〜(Twilight)』から『River flows in you』。先生のお人柄を表すようなとてもやさしく美しい演奏で、ずっと聴いていたい気持ちに包まれました。こちらではお聞かせできないのが残念ですが、ご興味のある方は先生が作詞作曲された楽曲。『ONLY ONE』をどうぞ)
[了]

 




 

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン
オンラインレッスンも!
サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ