リアルな英語が学べるお薦めの方法 – パール先生(六本木/西麻布) ETCマンツーマン英会話

 IMG_1629Q お生まれはどちらですか?

上海から100kmのところにある蘇州市(Suzhou)で生まれました。

Q 英語にはどのように接してこられたのですか。

大学の専攻は外国貿易で、副専攻では英語を学んでいました。その後、製薬会社に務めましたが、仕事は全て英語で行っていました。その会社で出会った同僚のアメリカ人が、私の現在の夫なんです。

Q 日本にはいついらっしゃったのですか

最初に日本に来たのは1998年。夫の海外赴任でした。2000年まで暮らしました。日本で暮らすために必要な最小限の日本語を学んだのもこのときです。この期間には、2年程英会話学校で英語を教えていました。日本各地を旅行をして、当時はまるで新婚旅行のようでした。

その後2001年からアメリカのサウス・カロライナ州に越しました。若干ですが私の英語に南部アメリカのアクセントがあるのも、このときに身についた英語が影響しているのだと思います。

 2013年8月、夫の海外赴任で再び日本に来ました。これから5年間こちらで暮らす予定です。

先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ

Q 娘さんがいらっしゃるのですね。

はい。現在アメリカンスクールに通っています。少しですが友人もできたようです。日本来たことは私たち家族にとって、特に娘にとっては大きな変化です。これから彼女が接するであろう日本の文化や歴史は彼女の人生においてかけがえのない経験になる違いありません。

IMG_1694Q パール先生はアクセサリーの創作もされているのですね

はい。7年程前から、私がゼロから始めた仕事です。実はパールというのは私のニックネーム、真珠の意味です。私がデザインをした真珠のアクセサリを、中国で手作りをしています。真珠自体は古くから使われている伝統的な宝飾品ですが、私のデザインは現代の女性にもフィットするより楽しいものになっています。これまで、アメリカの100以上の宝石店やアパレルショップで販売されてきました。

Q レッスンで先生の英語は理解できていても、いざ海外に行くとネイティブ・スピーカーの方の英語が全く理解できないという経験を、多くの生徒がさんがされるようです。このような言葉の壁を乗り越えるには、どうしたらよいのでしょうか。

例えば、日本人とのコミュニケーションに慣れてしまった先生は、英語自体がネイティブスピーカーのものとは変わってきてしまっている方もいらっしゃるようです。また、日本での滞在があまり長くなると、今現在海外でどんな英語が話されているか、どんな英語表現や語彙が新たに使われるようになっているのかなど、最新の情報からは遠ざかってしまっているかもしれません。

大切なのはリアルな英語をに触れること。例えば、こんなテレビ番組をご覧になってはいかがでしょうか。まず、HGTV(home & garden television)の”House hunters”。アメリカ人の夫婦が不動産物件を内覧するドキュメンタリーです。どんな条件で物件を探しているか、実際内覧してどんな問題に気がついたのか、夫婦でどんな点が意見が合わないか等々、とてもリアルな英語に触れることができます。海外に赴任することになる方が最初に経験するのも住居探しです。使える表現がたくさん出てくると思います。

IMG_1589もう一つはTLC(The learning Channel)の”Say Yes to the Dress”。結婚を控えた花嫁がウエディングドレスを試着して、最終的にどのドレスを式で着るのかを決めるドキュメンタリー。試着した花嫁を見て、家族がどう思うか、友人がどんな感想を伝えるか、本人自身はどう感じていてるのか、そしてドレスコンサルタントがどんなアドバイスをするのか、これもまたすべてリアルな英語表現を聞くことができます。

最後は、同じくTLCの”Sisters wives”。日本では複数の独身男女が同居する”テラスハウス”という番組が人気だと聞きましたが、”Sisters wives”はさらに進んだ人間関係。4人の妻を持つ夫のドキュメンタリーです。2010年に放送が開始され現在シーズン3が終了したところ。一見すると複雑な関係に見える彼らが、どんなコミュニケーションをとっているのか、こちらも英語学習者にはリアルな英語の勉強になると思います。

これらの番組はYouTubeなどの動画サイトが見ることができるようです。是非検索をしてご覧になってみてください。

また、セールスプレゼンテーションなどをされる方には、日本でも視聴できるテレビショッピングチャネルのQVCの英語もお勧めだと思います。商品の価値をとても分かりやすく説明をして、買い手に興味を持たせる。とても実践的な英語が学べると思います。

パール先生の英語を音声で

レッスンで役立つ基本英文46の表現を、パール先生に実際に読んでいただきました。

初心者でも安心 – マンツーマン・レッスンで役立つ基本英文46を音声ファイルで

 
先生の自宅でゆったりマンツーマン英会話プライベートレッスン サービス内容・授業料時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ